

動き錬

Cnv0684.jpg



本日は出演者紹介その2をお送りする予定でしたけれど、確認事項があったため断念よ。

本日の稽古は、内容を進めたいはやる心をおさえつつ、こっちも放っておくことのできない動きの練習に専念。
落雷の軌跡が見える中、動きまくったわ。
ふふふ、わたくしたちにふさわしい夜ね。
すさまじい湿度で、汗が飛び散るの。
飛散よ!飛散というか……散布よ!
本日は照明の六車嬢と小道具の辻本氏がいらしていたので、ふたりに向かって散布よ!

そして、汗で汚れた小道具の代用品をけなげにも洗っておくわたくし。
なんてけなげなのかしら。
はやくお乾きなさい~。

『ヨバヒ』出演者紹介その1

本日より、出演者を紹介していきますわ。
アンケート形式にわたくしがコメント(ツッコミ…?)をいれておりましてよ。
内容がちょっとだけディープですけれど、内容に絡めた結果こうなってしまいましたわ。

では、第一回目は、本日稽古で二回も流血した津野佐和子よ!!!
ちなみに流血の内訳は…

一度目 畳に足がすれ、稽古着に大きな血の染みができるほど傷が。
二度目 口にペットボトルを詰め込まれ、口の中を切る。

こんな状況がなぜ起こったか(特に二度目)はご想像におまかせしますわ。
生意気で稽古場裏に呼び出されたとか、演出が怒って詰め込んだ…
とかではありませんわよ。ええ、けっして。

※はわたくしのコメントでしてよ

津野佐和子(u.o.i.a.e.)

Cnv0683.jpg


Q1簡単な自己紹介

小さいナマケモノです。

※たしかに小さいわ


Q2ハイブリッド渾沌は何回目?

3回目です。


Q3今までやった作品や役で印象に残っているものとその理由

それこそ全部がそうですが、あえて挙げるとすれば
作品:「子守歌よりやさしいところで」
理由:今までやってきた芝居とは全く違う作り方で、こんなにも素敵な芝居ができるのかと心底感銘を受けました。出演者も個性豊かで様々な影響を受けた、自分の中で芝居に於ける分岐点になった作品です。

※ベターポーヅ(最近解散)の西島明さん作・演出の作品ね。
 実は私はこれを見ていて、作品自体にも影響を受け、作中使われた
 山田うんさん振付の「サイボーグ」にも動きの影響を受けているわ。


Q4今の自分に一番影響を与えたと思うものは何?

周りの環境


Q5本や漫画、映画の中に入れるとしたらどの作品がいい?

最近読んだ漫画「フラワーオブライフ」の中で、普通の日々の中で心動くハイスクールライフを過ごしたい。

※津野のいやし度は三国翔太に匹敵すると思うわ(私見)。


Q6好きな歴史上の人物(複数可)とその理由

○「漢委奴国王」とその金印を見つけた人物
金印をいただいた王ってどのような人だったのかミステリアス。そして、歴史上大変な意味のある金印を耕していた土の中からよく見つけたなぁと思うから(実は発見者は2人らしい)

○伊能忠敬
郷土・千葉が生んだ偉人。55歳から測量を始めて日本地図を作るなんて本当にすごい。

※伊能忠敬はともかく、「漢委奴国王」とそれを発見した人が出てくるとは思わなかったわ…マニアックすぎましてよ


Q7好きな古墳は?(どうしても浮かばなかったら遺跡でも可)

おなじみ仁徳天皇陵

※大仙古墳を答えた1人目ね。個性がなくてよ!!!


Q8あなたがジュリエットだとして、復活した後ロミオが死んでたら、あなたはどうする?

手厚く葬って、ロミオの分も生きていく。

※「手厚く葬って」という部分に津野らしさが出ていてよ。


Q9死んだらどうなると思う? 或いはどうなりたい?

フワフワ~となるのではないかと。亡くなった祖父に生きてる間に教えてもらいそこなった麻雀を教えてもらい、一緒に徹夜麻雀をしたい。

※フワフワ~…って!?擬音で答えるとは予想外すぎるわ!!!


Q10今回の抱負は?

心動く舞台を作る一員としてコツコツと。

※たしかにコツコツしてる姿がよく似合うような人物ね。


※総括※
一番小さいのでわかりやすくてよ。でもパワフルよ~。
「好きなものは?」と聞いたとき、どちらかというと概念的な答えを求めている会話の流れでしたのに、
「バナナ」
と答えられことがあったわ…。
同じような状況で、別のところでは「チャーハン」と言っていたのも聞いたことがありましてよ。
ご来場の皆様、けして、本番中津野にバナナを投げ与えないでくださいませね。

ほどこし

070818_235039.jpg



最近は稽古場で「施し」が流行っておりますの。
一部女子限定ですけれど。
出演者なめきひとみに、ローソンのキャンペーンのシールを施し、
ミッフィーちゃんグッズを与えるのが夢ですわ。
そのために、一部女子は雷だろうと嵐だろうと、
稽古場への道がどんなに遠回りになろうとローソンへ寄り、
ミッフィーちゃんシールに目を光らせて買い物をいたします。
ふふふ、夢が叶う日は近くてよ……。


それはそうと、今日は「揉み練」が入りましたわ。
代役で揉んでいた白石、巧いと誉められていたわね。
その場に居合わせた田中(梨)から、
「まなみん(白石の呼び名)は、揉むの巧かった」
との発言がありましてよ!?

ふ、ふたりの間に何があった?ある?のかしら……。

女の血と汗がにじんだチラシはいかが?

Cnv0682.jpg


本日はチラシの修正をいたしましたわ。
参加人数4名。女ばかりよ。
他の8名はどうしたのかしら…ってネタは前回のものでしたわね。

折り込み隊長白石のお家の一角を確実に占拠しているチラシの山。
未修正は5000枚……家内制手工業で無事終了いたしましたの。

女たちの血と汗が滲んだチラシ…欲しい方は左のメッセージフォームからご連絡をくださればお届けいたしますわ。


と、主宰の家にはまだ未修正チラシが700枚ほど…。
おがんばりなさい。


奇妙なレシピ~演出メモより

昨日の稽古は役者3人、演出1人の計4人だったわ。
揃えば12人のはずなのですけれど、8人はどこへ行ったのかしら…?
おこた(炬燵)ならばひとり一辺でちょうどよいのですけれどね。
今は夏ですから。

けれど!人数が少なくともいい稽古はできてよ。


さて、暗号記号のような演出メモから、不可思議なものをシリーズで紹介します第一弾。
メモを見られても、どう考えてもネタバレになりそうにはないわ。

今回は動きの変更についてのメモよ。

「・だるま
 ・ポーズ
 ・花いち
 ・北斗神拳
 ・ジョジョ
 ・暗黒舞踏

 8×4出現
 8×1北斗神拳秘孔ぴきぴき
 8×1 4ジョジョ 4蠕動(2名はムチ)
 8×2くりかえし
 8×1くねらせ手下ろしあは~ん
 8×1候補1ゴリラ 候補2(図の為掲載不可)
 8×1かまえ
 8×1まわる

 全体的に蛇!」

前回前々回にもあった、あの奇妙な動き?踊り?は、こうして役者へと伝えられているわ。



古墳になりたい

特訓に参加した津野さん、同僚に古墳に行ったことを話したんですって。
その同僚さん曰く

「津野さん、今度のお芝居、古墳の役やるんでしょ?」

古墳の役って……ずいぶんと壮大な擬人化だこと。
残念ながら古墳役はないのよ……。
なんだか負けた気分だわ。


さあ、古墳の気持ちを感じるのよ!Cnv0681.jpg




今日の稽古は縄を使いましたわ。
この日のために高円寺の小さなお店で入手しておきましたの。

なんとかなりそうなのできっと本番でも縄をお目にかけることができるでしょう。
ちなみに一番の縄さばきは白石さんでしたわね。さすがだわ。

さ、本番にぴったりな縄を探しに参らねばなりませんことよ。

第1回 遠足

本日は有志により、『ハブリッド渾沌・遠足という名の特訓』へ行ってきたわ。

・計13kmほどの自転車特訓
 無料レンタサイクル(おそらく放置自転車の転用ね)というすばらしいアイテムにより、少ない路線バスをものともせず移動できたの。
途中、主宰が道を間違えたために1kmほど余分に走ったわ。きっとこれも皆の体力増強を考えてのことね。参加者のモモは進化したハズ。お試しアレ。

・三時間半に及ぶ埴輪作り特訓
 土と戯れながらも創作に集中する、精神力の強化を図ったのね。
埴土を激しく愛撫するように強く!練り、土の棒をやさしく!転がして均一の太さにし、円を描いて積んでゆくの。
時間をかければかけるほど硬くなっていくのよ、土は。硬くなってしまったら後戻りはできないの。まるでわたくしたちの愛を確かめているみたい。で・も、時間をかけてやりすぎるのもかえってよくないなんて、何か極意が秘されていると思わないこと?

・古墳にていにしえの人々を想う特訓
 深淵の闇を感じたわ。これを見てそれぞれが何を想うかで、次回公演は変わってくるでしょう。

以上、約6時間と少し。
あくまでも遠足のつもりであったのですけれど、参加者のあまりの疲れ気味に、結果的に『特訓』になっていたわね。
こんなことならば鉄ゲタ・鉄帽子・鉄ブラジャーでもつけさせればよかったわ。
でも今日の暑さだと焼き肉になっちゃったかもしれないわね。
無事でよかったわ。

次回来月の遠足は同じ場所にて、次回公演役者強制参加。
また報告いたしますわ。

ようこそ

ハイブリッド渾沌へようこそいらっしゃいました……。

ここは、わたくしどものカオスを覗き見る小窓のようなもの。
どうぞ、勇気を出して覗いてごらんなさい。

ささやかな小窓ですけれど、こまめに世話をしていきたいと思っておりますので、どうぞかわいがってやってくださいましね。

その窓が、しんかい6500やスペースコロニーの窓ような、あなたとこちらを隔てる強力な隔壁となるか、すべてを通すただの枠となるかはあなたしだい。

水洗トイレに流されていくように吸い込まれてしまわないよう、充分にお気をつけあそばせ。
流されてしまったら最後、あなたはこちらに、わたくしどもの胎内に産まれ落ちるしかないのですから……

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
