

長い……

今週は公演(?)のお手伝いや暑さで体力・時間ともに余裕がなく、
今日やっと、久々に作業を進めました。

我慢をため込んだせいか、トトロを見た後に12時間ほど(笑)寝たせいか、
比較的さくさくと進むことができました。

が……、
まだ話がすべてつながっていないまま、改訂前バージョンの枚数に達しそうな勢い……。
ていうか、あと2頁ほどで追いついてしまいます。
長くてよ、金子。

うーむ、とりあえず途中抜けたままだが順番に並べてみてチェックしてみましょう。
もしかしたら一人消えたりするのかもしれない……。
あの人と、新しく出てきたあの人、存在がちょっとかぶっているかも、あははっ、
とは感じていたのです。
一人消えたら単純に分量が減るので楽にはなりますが。

いくらカレーでも、いろんなもの入れすぎたらカレーじゃなくなるわよね。
最新の注意を払います。

出直すぜ

連休を利用して、台本のインスピレーションをいただいた場所へ行く予定でしたが、
夜行バスに乗れるほど体調がよくなかったので、延期にしました……(涙)。
でもいざ連休になってみると、そこまで悪くなかったような。
梅雨もあけたし。
延期は早計だったか……!?

いやいや、台本が完成してから来い!ということなのだと思いましょう。


が、本日は精神の波と書きたいことがうまく一致せず。

もうひとつ悩みどころは、バランスだ。
直球を直球のままやらないつもりだが、台本の段階である程度はずしておくか、
台本は直球にしておいて稽古で役者とともにはずしていくか……。
後者の方が、うまくいった場合は前者よりもうまくはずせるのだが、
台本の段階では、わかりやすい前者のほうがおもしろがってもらえたりする……。

出演交渉では、台本があるがゆえの不利、も味わってきたからなあ。
たぶん、イメージの対象が具体的でない方が、人はいい方に期待できるんだろうなあ。
(いや、お前の経験や実績への信頼不足だろう、というツッコミもあるでしょうが)

うーん、できた場面ももう一度考え直そう。
いろいろボツ!
出直しだ!!
いや~ん!!!

念を込めながら

平日はまだ体調が戻らず、書きたい思いばかりがつのりましたが、
昨日で少し進みました。

中盤ヤマ場を含め、五場面8頁ほど。
呪いのように(笑)テーマの念を込めながら台詞を探りました。
今までは、テーマみたいのって、台詞の浅い部分に隠していたなあ、と思います。
今回はもっとぼやかして深いところに!……と思うのですが、それが難しい。
でも、テーマをかかげたまま、思いもよらなかった
台詞の流れが出てきたときは、なんだかとっても快感。
トランス状態……?
だいじょうぶか、私……。


これで計十場面20頁ほどになりました。
まあ、先に書いた部分は前後に合わせて直したりしますが。

目標は、私が使う書式で40頁。
分量的には半分だけど、この倍で話がまとまるだろうか……?
少ない分には良いのですが、50頁以上だと、
時間にして2時間越えになってしまうのでどうにかしないと。


今日も勢いに乗って違う場面を書いてみましたが、
さすがに、そろそろ時系列を組まないとダメですね。

それに、あせるとテーマを見失って話を追ってしまいがちです。
話を追うのはもうやめるって言ったじゃない!
もっと念を込めるのよ、もっとよ、もっと!

とりあえず、寝て頭をリセットよ!

できてません

間があいてしまいました……。

この間にがんばって完成しました~(ぱちぱち)。


なんてことはなく(笑)。
しかも(ぱちぱち)なんて、ちょっとキャラ違うし。

わたくし、少々弱っておりました。
健康や精神が弱る→自信(もともと少ないのに)減少→この内容でいいのかという葛藤
というループですね。
でも葛藤は、たぶんあった方がよいのです。
最終的に同じ台詞が残ったとしても、やはり葛藤を経たほうが言霊が宿る気がする……。
そのためなら、ええ、大いに悩みましょう。
最近私を弱らせる“とある人”に感謝したいくらい悩んで、いい本にしてやる~。

悩んでいると、日々出会う日常やニュースの出来事のなかに、
ふっと答えが見えるような気がして、
それを追いかけてまた走り出すことができるのです。

何度書いても前のバージョンから抜け出せなかった最初の場面に、やっと少し変化が……。
引き続き次の場面に進んでみたら、あら、知らない人が出てきちゃったわ。
君も必要だったんだね、ようこそ!

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
