スポンサーサイト


一年ぶりになってしまいましたが

表立った活動がなかったにも関わらず、ブログをのぞいてくださる奇特な方、
えー、大変おひさしぶりでございます。
金子薫、生きております。

記事でのみですが、次回公演 『鍋』 と銘うってから一年……(汗)。
ハイブリッド渾沌もとうとうくたばったか、と思われているかもしれませんが、
金子ともども、命の炎は消えておりませんわ。

私は常に燃え盛りたいとおもっているのですが、
独りで盛ったって、虚しいただのバカじゃありませんか。
ほら、ぬいぐるみなどを相手に盛っているワンちゃんとか見ると、
なんともいえない気持ちになるでしょう……?
(いえいえ、犬はバカじゃありませんよ、本能なのですから。)
私がぬいぐるみ相手に盛っているのを見たら、
なんともいえない気持ちになるでしょう……?
って、もちろんそんなことをしたことはございません。
かといってそういうご趣味の方を否定する気も毛頭ございません。
ぬいぐるみ相手、人に迷惑をかけることもなく、けっこうじゃございませんか。

と、なんの話だったかしら……?

そうそう、
少々気力が低下している中、台本を書き終え、準備を始めようとしましたが、
やる気だけが空回りしてうまく物事が運ばず、頓挫しておりました……。
物事には時機というものがあるのだと、改めて強く悟ったのでございます。

じわじわと気力を取り戻しつつ、新しいネタに取り憑かれましたので
そちらについて構想を練ったり、書いたり、パン生地を練ったりしておりました。
軽いおじさまギャグですが、パンも事実です。
お家で焼いたパンはうまいです。

と、こ、ろ、が……(←表現がちょっと古い)
先日の旅行で体験した修行のような出来事が、
放置プレイ真っ最中な 『鍋』 を揺さぶりました。
あの中で描かれていたものは生ぬるかったのでございます。

再び鍋の渦のなかへと引き込まれた私は、より描きたかった鍋の姿を見出すべく、
旧鍋の解体、余分な材料の廃棄(もしくは別作品のため保存)、
新たに必要な具材探し、求める味へのレシピ探究……
と、旅立つことになったのでございました。

新しいネタも依然近くに控えておりますが、とりあえず発酵させてみることに……。
生地には寝かせることも必要ですからね。
鍋に集中しつつ、こちらも発酵させすぎないよう要注意だわ!
発酵させすぎるとイースト菌が活躍しすぎてすっぱくなるのよ。


と、そんな鍋とパン(違)の間で揺れる、身体中感じる私の思いを、
せっかくなのでご報告しながら進んでみようかと思います。

基本的に公演の情報・宣伝を目的に設置したブログで、
金子の日記(?)的なものは載せない方向でございましたが、
公演が頻繁でなく放置期間が長いのと、
なんかもういいか(笑)という諦めのような感情で、
公演準備をチラ見せする
「金子薫の根の国よりこんにちは」
を綴っていってみようかと思います。

おもしろいかおもしろくないかはともかく、
こんな風にして小劇場の公演が作られていくのね~
という一端の一端がお伝えできればいいなと思います。
スポンサーサイト


Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
